牛松山

ルート JR亀岡駅ー保津ー牛松山ー七谷川公園ーJR亀岡駅
 山行日  平成23年4月17日  天候  快晴
 参加者  CL : 村田茂子  SL :

右京勤労者 7名  洛中勤労者 7名  伏見山の会 6名  らくなん山の会 3名

合計 : 24名
コースタイム    JR亀岡駅(10:10)−金毘羅神社(12:10/12:40)−牛松山三角点(12:45)−七谷川公園(14:20)ーJR亀岡駅(15:30)
 山行報告
 平尾さんが急遽仕事で参加できなくなり山友会から私一人の参加となった。

今日は春爛漫で
絶好の登山日和である。JR亀岡で総勢24名となる。駅からは牛松山がどっしりとしているのが見える。登行意欲をそそる。保津川に渡る新橋を渡り登山口に向かう。保津の登山口からは一丁から十八丁まで愛宕山みたいに石碑があり元気づけてくれる。背後の亀岡盆地がだんだん低くなり頂上が近いことを教えてくれる。最後の急登を終えると金毘羅神社があった。お昼過ぎに到着して早速昼食となる。食後はコーヒーも振る舞われた。

さて下山は登った尾根の北側の違う尾根を七谷川公園の方に降りる。滑りやすい道を慎重に下るが、どうしてもずるずると行ってしまう。降りたところは愛宕神社で愛宕山と何か関係があるのだろうか?七谷川公園は桜の名所らしく、人がそこそこいたが桜は散りかけでまだ八分位残っている。一応公園で解散ということで、亀岡駅までのバスの便も少ないので1時間余りゆっくりと亀岡駅まで歩いて帰途に着いた。